Kafioブログ

Kafioの徒然なるままに。

救命講習。

こんにちは。Kafioです。

先日、普通救命講習を受けてきました。内容は主に二つです。

①胸部圧迫と人工呼吸のやり方。

AEDの使い方。

 

実技を通して、知識も得ることができ、貴重な学びとなる時間でした。特にAEDに関しては国民一人ひとりに受講を義務付けては!?とも思いました。というのも、せっかくAEDがあっても、使い方を知らなければ、ただの宝の持ち腐れだからです。正直、本当に心肺停止の方に居合わせたら、パニックになっていまい、今回の講習のように落ち着いた状況ではできないでしょう(少なくとも私はそうです😁)。実際に慌ててAEDのボタンを押してしまい、人工呼吸をしている人まで、感電してしまった例もあるそうです。講習とはいえ、一度でも経験しているのは大きいですよね。

いずれにせよ、講師の方の話では、適切な応急手当によって社会復帰を果たした例も多いようです。もし、自分がそのような状況に出会ったら、今回の学びを生かしていきたいと思いました。

ではでは、Good Luck🍀


f:id:Kafio:20230130062410j:image


f:id:Kafio:20230130062424j:image