Kafioブログ

Kafioの徒然なるままに。

好きな食べ物=『寿司』のナゾ。

こんにちは。Kafioです。

早速ですが、質問です。

皆さん、お寿司は好きですか?おそらく、「好き。」と答える方が多いことでしょう。日本人なら、やっぱり寿司ですよね。私もサーモンやトロが大好きです。お祝いごとや年末年始には必ず食べたい料理です。ベスト1に挙げる方もいるでしょうし、1までいかなくても、ベスト3には入る、という方も大勢いらっしゃるでしょう。

では、次の質問です。刺し身は好きですか?おそらく、好きなことは好きだけど、あえてベスト3に入れるほどでもないな、という感じではないでしょうか。

ですが、「寿司=刺し身+酢飯」です。酢飯が大好き、ということはないでしょうから、寿司が好きな人は刺し身が大好き、ということになります。にも関わらず、寿司と刺し身の好きな度合いに温度差を感じるのは私だけでしょうか。

これは私見ですが、多くの人は「日本といえば寿司」「みんな寿司が大好き」「とりあえず寿司と答えておけば無難」といったバイアスがかかっているのでは、と考えます。寿司屋でかかる費用をスーパーで購入する刺し身代に充てれば、相当質の良い刺し身を食べられることでしょう。

にも関わらず、寿司がこれだけの人に愛されている理由は、単に食事としての料理よりも、より精神性の高い料理だと捉えているのではないでしょうか。「この試験に合格したら、お祝いに寿司を食べよう!」といったように。

私は数年前から、大晦日に寿司を買い求める行列に辟易し、刺し身を買って手巻き寿司で食べる方に移行しました。それで十分満足です。

皆さんはどうお考えになりますか?

ではでは、Good Luck🍀


f:id:Kafio:20230212074315j:image

《今週の名言》

変わっていくことこそが我々にとって常であり、日常とはつまり変わり続ける世界に付き合うようにして、自らも変わり続ける所作のことを指す。

                                          byワカクサコウヘイ