Kafioブログ

Kafioの徒然なるままに。

キャッシュレスとお小遣い制度。

こんにちは。Kafioです。

最近、買い物をしていると"キャッシュレス決済ができるお店が増えたな。"と感じます。私はポイント還元が嬉しいので、買い物するときはなるべくキャッシュレスで済ませるようにしています。主に楽天ペイを使っています。毎月、妻からいただいたお小遣い(表現がおかしい!?😁)を口座に入れて、楽天ペイで支払います。楽天ペイが使えないお店では現金で支払います。

ところが先日、「楽天ペイはダメでもauペイならOK。」という店が結構あることに気付きました。わが家はauと契約しているので、チャージした分、月々の携帯料金に加算されます。それはわが家のメインクレカから引き落とされます。

つまり、これは『お小遣いを使わないで、お小遣い的な買い物ができる。』ということを意味しています。

本来なら、auペイで支払った分を妻に申告し、現金を渡すべきなのでしょう。ですが、私がauペイを使うのはせいぜい、コンビニコーヒーを買ったときくらいです。千円未満の買い物で、いちいち妻とやりとりするのは大変だし、妻も望んでいないでしょう(お金はパワーがあります。余計な詮索やもめごとは回避したいものです😁)。機会があるときに、妻や息子にごちそうしたりして、お返しするのが現実的ではないでしょうか。同様のことは通勤で使っているSAPICAにも言えます。

結論、『近いうちに、お小遣い制度は機能しなくなるのではないか。』ということです。

皆さんはどう考えますか?

いずれにせよ、現金やキャッシュレス決済といったお金の流れが多様化するにつれ、その家族に合った管理の仕方を模索する必要がありそうですね。

ではでは、Good Luck🍀


f:id:Kafio:20230121065638j:image