Kafioブログ

Kafioの徒然なるままに。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サロマ、エントリー成功❗

こんにちは。Kafioです。 昨日、無事『サロマウルトラマラソン100km』のエントリーに成功しました。 "クリック合戦"と聞いていたので、覚悟して臨みましたが、やはり「混雑しています」状態で、なかなか繋がりませんでした。 ですが、I-padが奇跡的に繋がっ…

回復力。

こんにちは。Kafioです。 『回復力~失敗からの復活~』畑村洋太郎著 拝読。 "失敗は成功の元"や"失敗は成功の母"とは、よく言われますよね。私も全く同感です。 ですが、立ち直れないほどの大きな失敗をしてしまったら? そんな悩みに寄り添って、力を貸し…

土日連続ハーフ走。

こんにちは。Kafioです。 すっかり週末ランナーの私ですが、この土日は気合いを入れて、連続でハーフ走をしました。自分の中で、「21.5km」というのが、一つの基準になっています。体調や天候に左右されることの多いランニングですが、"これだけは譲れない"…

プラレール。

こんにちは。Kafioです。 今日、息子の誕生日プレゼントにプラレール『新幹線かがやき』を買いました。息子が喜んでくれて良かったです。 最近のプラレール、自分の頃よりもクオリティが数段上がっています。 ではでは、Good Luck🍀

食べる瞑想。

こんにちは。Kafioです。 最近、マインドフルネスや瞑想が流行っていますよね。皆さんは取り組まれていますか? 私は起床後と昼休みに10分間、瞑想を行うようにしています。 最近、"食べる瞑想"を始めました。朝、主に菓子パンなのですが、目でよく見て、匂…

発達障害という才能。

こんにちは。Kafioです。 『発達障害という才能』拝読。 自分の周りにも、"この方はもしや"という方がいます。記憶力はとんでもなく優秀だけど、人間関係を円滑に回すことが苦手。ハマレばものすごい力を発揮する貴重な人材。願わくば、適材適所ならんことを…

家のカギ。

こんにちは。Kafioです。 通勤途中に、家のカギを拾ったので、 交番に届けてきました。無事、持ち主の元に戻ることを願っています。 ではでは、Good Luck🍀

チョンキンマンションのボス。

こんにちは。Kafioです。 『チョンキンマンションのボスは知っている』拝読。 国家保障とは異なる、コミュニティ保障というものの機能性について、深く考える機会を与えてくれる良著でした。 ではでは、Good Luck🍀

夕日。

こんにちは。Kafioです。 自宅の窓から見えた夕日がきれいだったので、思わず写真を撮ってしまいました。 ところで、「夕日」と「夕陽」って、どう違うのでしょうね。 ではでは、Good Luck🍀

ガチユル走。

こんにちは。Kafioです。 今日はガチユル走をしてきました。 5月の洞爺湖マラソンに向けて、少しずつコンディションを上げていきたいと思います。 ではでは、Good Luck🍀

命日。

こんにちは。Kafioです。 昨日は義父の命日でした。あれから一年が経ったのだなぁ、と素直に感じました。仏壇にドリップで淹れたコーヒーを供えました。生前、義父に飲んでいただく機会がなかったことが悔やまれます。義母に飲んでいただき、"美味しい"と言…

TOEIC。

こんにちは。Kafioです。 英語学習、珍しく一週間続いています。 つくるぞ、英語脳! ではでは、Good Luck🍀

バレンタインデー。

こんにちは。Kafioです。 昨日はバレンタインデーでしたね。 私は妻と義妹から、チョコレートをいただきました。チョコを選ぶ時間は私のためだけに使ってくださったもの。 深く深く、感謝しています。 ではでは、Good Luck🍀

宇宙。

こんにちは。Kafioです。 今日は独り言です。 "宇宙に行きたいなぁ。行けるかなぁ。" ではでは、Good Luck🍀

トリコになりました。

こんにちは。Kafioです。 先日、石狩市にある『徳光珈琲』で豆を購入してきました。このお店は調べてみると"札幌圏のスペシャリティコーヒーを牽引してきた存在"とあります。いろいろなレストランやカフェで採用されているようで、いつか行ってみたいと思っ…

好きな食べ物=『寿司』のナゾ。

こんにちは。Kafioです。 早速ですが、質問です。 皆さん、お寿司は好きですか?おそらく、「好き。」と答える方が多いことでしょう。日本人なら、やっぱり寿司ですよね。私もサーモンやトロが大好きです。お祝いごとや年末年始には必ず食べたい料理です。ベ…

シンプルデザイン。

こんにちは。Kafioです。 今日はシンプルなデザインについて考えてみたいと思います。昨日紹介したカフェ『boiler』のロゴがとてもシンプルで印象的でした。 余計な装飾が一切なく、まさに"シンプルイズザベスト"ですね。 同じくシンプルなロゴとして有名な…

『boiler』

こんにちは。Kafioです。 今日は札幌市北区にあるカフェ、『boiler』に行ってきました。その感想をまとめます。 《良かった点》 ◯「boilerブレンド」をプレスでいただいた。中深煎りで、ボディもしっかりしていて、とても美味しかった。 ◯プレスを選べる店は…

Less is more.

こんにちは。Kafioです。 『少ないほど豊か。』という考えに、最近共感しています。なるべくモノを増やさずに、今あるモノを大切に使っていきたいと思います。 "Less is more." by ミース・ファンブル・ローエ "More with less." by バックミンスター・フラ…

サロマに向けて、第一歩。

今年の目標の一つとして『サロマウルトラマラソン』に出場することを決めました。 先日、久しぶりに屋内ランをしました。せっかく屋内を走るので、追い込んでみましたが、心肺、筋力ともに低下していることを感じました。少しずつ上げていきたいと思います。…

ターゲットゾーン。

こんにちは。Kafioです。 愛読者ではなくても、思わず見てしまいますよね~。50代はボリュームゾーンですし、戦略としては間違っていない。40代後半から、60代前半まで取り込める。 数字の魔力。恐れ入りました。 ではでは、Good Luck🍀

爆走そり大会。

こんにちは。Kafioです。 昨日、ジョギングをしにモエレ沼公園に行ってみると、『爆走そり大会』が行われていました。学校や職場の仲間とチームを組んで、手作りのそりでタイムを競う大会です。 ゴールまでまっしぐらに駆け下りるチームや途中でそりが壊れ、…

令和の大仏 その2。

こんにちは。Kafioです。 モエレ沼公園内ガラスのピラミッドで開催されている『令和の大仏造立展 第2期』を見てきました。入口すぐ右側にあるアトリウムに入ると、目の前にバーンと大仏様が目に飛び込んできます。 よく見ると、以前の投稿で紹介した"ミニ大…

追い出したいオニ。

こんにちは。Kafioです。 昨日は節分でしたね。皆さんはどのように過ごされましたか? 私は例年通り、豆まき&恵方巻きをいただいて、家の厄払いをしました。例年、私がオニ役なのですが、今年は次男が買って出てくれて、久しぶりに"オニは~外。ふくは~内"…

コーヒー飲んで、ホットひと息。

こんにちは。Kafioです。 コーヒーは飲んでいるときはもちろん、文章や写真からも癒されますね。あ~幸せ。 ではでは、Good Luck🍀

20代の頃、よく通ったカフェが『老舗』に。

こんにちは。Kafioです。 先日、20代の頃よく行ったカフェに、15年ぶりに行く機会がありました。私が驚いたのは、Google Mapなどのクチコミに"札幌にある老舗カフェ"、"カフェの開拓者"のような投稿があったことです。当時、コーヒーも飲めなかった私がその…

750円の対価。

こんにちは。Kafioです。 今日から2月ですね。1月から始めたブログもお陰さまで毎日投稿することができました。『継続は力なり』をモットーに、ゆるく楽しくやっていきたいと思います。 さて、今日は「750円の対価」というテーマです。先日、前から気になっ…