Kafioブログ

Kafioの徒然なるままに。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『タンザニア』コーヒー。

こんにちは。Kafioです。 先日、初めて「タンザニア」コーヒーを飲んでみました。タンザニア、といえばマラソン選手のジュマ・イカンガー選手です(古い!)あの、腕をブルンと振りながら走るフォームを子どもの頃、よく真似ていました タンザニアは先日投稿し…

救命講習。

こんにちは。Kafioです。 先日、普通救命講習を受けてきました。内容は主に二つです。 ①胸部圧迫と人工呼吸のやり方。 ②AEDの使い方。 実技を通して、知識も得ることができ、貴重な学びとなる時間でした。特にAEDに関しては国民一人ひとりに受講を義務付けて…

Tet Hokkaido 2023。

こんにちは。Kafioです。 昨日、『Tet Hokkaido 2023』というイベントに参加してきました。実は私は仕事の関係で、3年間、ベトナムに住んでいたことがあります。ベトナムは『テト』という、旧正月の新年を祝う習慣があります。仕事も店も全部お休みにして、…

進化思考。

こんにちは。Kafioです。 『進化思考』太刀川英輔著 拝読。 なるほどなぁ。物事、こんなふうに捉えると面白い。確かにヒトもモノも進化していると感じさせてくれる一冊。 それにしても、この分厚い本を3年かけて執筆した筆者の文章力と粘り強さに脱帽。新し…

無理ゲー社会。

こんにちは。Kafioです。 『無理ゲー社会』橘玲著 拝読。 結論、やっぱり、遺伝なんですかね~😁 ではでは、Good Luck🍀

高校入試、倍率発表!

こんにちは。Kafioです。 いよいよ、息子の高校入試の倍率が発表されました。息子の志望校は、 1.6倍でした。 昨年度は1.5倍でした。わずか0.1倍、されど0.1倍…と考えてしまうのは親のサガでしょうか(苦笑)。 推薦枠の方は40人募集のところに、100名の応募。…

トイレのモナカ。

こんにちは。Kafioです。 『トイレの最中。』 こういうアイディア商品、大好きです。 ではでは、Good Luck🍀

息子の誕生日。

こんにちは。Kafioです。 先日、息子が15歳の誕生日を迎えました。 15歳、というのは一つの節目だと感じています。私は毎年、息子の誕生日に「生まれた日の日記」を読み返すようにしています。"初心回帰"ではありませんが、息子が無事に生まれてきた喜びや妻…

運を呼び込む習慣。

こんにちは。Kafioです。 先日、これは運が向いている、と感じた出来事がありました。それは、 車のキーを雪の中から見つけた。 ということです。どういうことかというと、一週間前、仕事で疲れて帰宅した私は、雪かきしたときに車のキーを落としてしまった…

『ブルンジ』コーヒー。

こんにちは。Kafioです。 今日の一杯は『ブルンジ』コーヒーです。 初めて飲んだのですが、深煎りらしくボディがしっかりしていて、苦味も絶妙で、とても美味しくいただきました。私はコーヒーを朝は中煎り、午後は深煎りと飲み分けています。午後に苦味のあ…

キャッシュレスとお小遣い制度。

こんにちは。Kafioです。 最近、買い物をしていると"キャッシュレス決済ができるお店が増えたな。"と感じます。私はポイント還元が嬉しいので、買い物するときはなるべくキャッシュレスで済ませるようにしています。主に楽天ペイを使っています。毎月、妻か…

ゆる~く、一歩ずつ。

こんにちは。Kafioです。 先日、物事を続けるには『ゆる~く、一歩ずつ。』が大事なのだな、と思う出来事がありました。 それは"元旦ランニング、ピッタリ問題"です。私の「はてなブログ初投稿」でお知らせした通り、今年の元旦は2023年にちなんで、23km走り…

スタバでスタンバイ。

こんにちは。Kafioです。 先日、数年ぶりにスタバに行ってきました。普段、私は息子の塾の送迎の間、アリオなどで時間を潰しています。ですが、その日は仕事の後、送迎もこなしている自分へ何かご褒美をあげたくなり、滅多に行く機会のないスタバに行ってみ…

塩クロワッサン。

こんにちは。Kafioです。 昨日、お昼に塩クロワッサンを食べました。いわゆる、"外パリ中ふわ"な感じが絶妙で、「美味しい。」と何度も心の中でつぶやきながら食べました。120円でこんなに幸せな時間に浸れるのですから、コスパも抜群です。 そう考えるのは…

ネイチャーコース。

こんにちは。Kafioです。 今季初のスキーに行って来ました。子どもの頃、毎週末スキー場に通っていた私。いつしか、スキーは「お金のかかるスポーツ」になってしまいましたが、年に一回は滑りたいと思っています。 『ネイチャーコース』。新設されたコースに…

うちの露天風呂。

こんにちは、Kafioです。 突然ですが、皆さん、お風呂は好きですか?私は好きです。特に露天風呂が大好きで、"心が整う"感じがしてたまりません。 先日、その理由を考えてみました。 ◯夜の暗さ ◯外の寒さ この条件の中で心身の疲れを癒すからこそ、心が整う…

運気。

こんにちは。Kafioです。 私は普段、占いや風水には無頓着です。ですが『運気が上がる習慣』ということには関心があります。それは、大谷選手がごみ拾いを習慣化していたり、サッカー選手が日頃から徳を積んでいると、ゴール前で目の前にボールが転がってく…

令和の大仏。

こんにちは、Kafioです。 昨日、イサム・ノグチを深掘りしようとモエレ沼公園に行ったところ、「令和の大仏造立」展が行われており、興味深く拝見してきました。結論、大仏は『祈りの象徴』であり、厄災にまつわる人々の想いを後世に伝えるための『記憶装置…

「いつ」食べるか。

『脂肪を落としたければ、食べる時間を変えなさい(柴田重信著)』拝読。 "脂肪燃焼ラン"に興味があり、読んでみました。私が印象に残ったのは、 ①12時間の断食が効果的。 ②夜は食欲が暴走する『魔の時間帯』。 の二点です。 ①12時間の断食、というと、昨晩の…

ヨガ。

ヨガクラスに参加してきました。 私はロボットばりに身体が硬いです。そんな私でも、レッスン前後の前屈チェックでは、「グー1個分」身体が柔らかくなりました。不思議ですね。 ヒントは『呼吸』『骨盤』『胸の動き』辺りにありそうです。いろいろな身体の動…

大人も雪遊び。

次男と雪山でスキー&そり滑りをしてきました。学校から「冬休み中にスキーの慣らし運転をしてくるように」と言われています。これは"親のミッション(ありがたくないですが)"と思い、渋る次男を連れて雪山へ。 「リフトがいい。自分で登るのめんどくさい。」…

メタバース。

息子が通っている塾のお楽しみ会で、『VRPRO』をいただきました。噂には聞いていましたが、VRを本当に装着する日が来るとは…。おそるおそる覗いてみると… 何とそこにはディズニーのスプラッシュマウンテンが再現されているではありませんか!かわいらしいキ…

エクソダス。

『エクソダス』拝読。 村山祐介氏による、迫真のルポルタージュ。 もともとは"コーヒーハンター"こと川島良彰さんのフェイスブックで知り、読み始めました。 本書の中にある、「貧困や治安悪化、政情不安と事情は様々だが、残されたほぼ唯一の選択肢が国を出…

野球盤。

息子と一緒に野球盤で遊びました。この野球盤、実は私が子どもの頃に遊んでいたものです。息子には数年前、最新の野球盤を買ってあげたのですが、『お父さんのやつがいい。』といつも古い方で遊んでいます。 確かに、『人工芝』に『消える魔球』と当時として…

珈琲豆自家焙煎。

珈琲豆の自家焙煎に挑戦しました。実は初挑戦は年末で、今回は二度目となります。前回は『煙モクモク、あっという間に真っ黒け』という、"初心者あるある"な結果に終わったので、今回はそのリベンジです。 火加減や色の変化、換気など前回の教訓を生かしなが…

逃走中。

息子がお年玉で『逃走中』をゲットしました。何でも、TVと同じ臨場感を味わえるのだとか。思わず、自分も子どもの頃、ドラクエの主人公になりきってたなぁ~と懐かしい気持ちになりました。 何はともあれ、楽しく遊んでほしいと思います。

一杯のかけそば。

義母宅の雪かきをしたら、お礼にかけそばをごちそうになりました。昔懐かしい味です。人から感謝されるって、本当にありがたいことですね。

ご来光ラン。

新春ご来光ラン、ということで冬山トレイルに挑戦しました。空気が澄んでいて、とても気持ちが良かったです。また、雪道を走ると体幹が鍛えられるので、一石二鳥です。 縁起物の"判官さま"をゲット! 今年も良いことがありますように。

アルケミスト。

『アルケミスト』。 僕にとって、人生のバイブルです。 毎年、この時期に読み返して、 初心に戻るようにしています。 何度読んでも、奥が深い。

Kafio2023元旦。

Kafioのつれづれなるままに、毎日を綴っていこうと思います。 今日は2023年にちなんで、23km走りました。 大好きなイサム・ノグチの設計した、この場所からスタートです。 今年もよい一年でありますように。