Kafioブログ

Kafioの徒然なるままに。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

丘の上珈琲。

こんにちは。Kafioです。 先日、マオイトレイルの後、近くにある『丘の上珈琲』に行ってきました。 カントリーサイドらしい、素朴で温かみのある雰囲気のお店です。丘の上にあるので、景色も良いです。さらに長沼町全体の景色を見たい方は馬追山を散策される…

マオイ。

こんにちは。Kafioです。 週末、マオイでトレランしてきました。 時折、ひょうが降る寒さでしたが、ほどよく整地されたトレイルはとても走りやすく、楽しかったです。 雪の解けたスキーゲレンデは広い野原。ここをしんどいながらも往復し、心肺機能もアップ…

初めて『ラクマ』で売れました。

こんにちは。Kafioです。 昨日、初めて『ラクマ』で商品が売れました。売れたのは村上春樹著、「騎士団長殺し」(上下)です。価格は900円。新刊が出たので、需要があったのかもしれません。 取引メールが届いたときは"本当!?"とドギマギ。妻のヘルプもあり…

報われる努力、ムダな努力。

こんにちは。Kafioです。 京セラの稲盛和夫さんは 『人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力』 とおっしゃっています。私が印象に残ったのは ◯熱意や能力:0~100まで ◯考え方:マイナス100~100まで なので、考え方が結果に及ぼす影響が大きいというものです。 な…

ミックスナッツ。

こんにちは。Kafioです。 アラフィフの私は、最近、健康本を片っ端から読み漁るなど、すっかり健康オタク化しています。 そんな私が、今ハマっているのが、『ミックスナッツ』です。どの健康本にも、"ナッツ類は食べてもよい"と書かれているので、素直に受け…

黄金の30分間。

こんにちは。Kafioです。 皆さんはスポーツをした後、どんな栄養補給をしていますか? 『黄金の30分間。』という表現を聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。運動をした後、30分以内にたんぱく質を摂取すると、傷んだ筋肉や細胞を修復し、より強い筋肉…

義母メシ。

こんにちは。Kafioです。 皆さん、"昭和の味"が恋しくなることはありませんか?私はたまにあります。実は72歳になる義母が和食のスペシャリストで、私たち家族はいつもお世話になっています。 先日はいただいた「たけのこ」を調理して、"たけのこご飯"と"た…

腸活。

こんにちは。Kafioです。 巷で話題の『腸活』。皆さんは何かしていますか?私は毎朝、ヨーグルトを食べています。「腸内フローラ」を整える善玉菌を摂取することがねらいです。昔はよくお腹を壊していたのですが、今は全くありません。さらに納豆も毎朝いた…

パンラン。

こんにちは。Kafioです。 昨日はファンランならぬ、"パンラン"をしてきました。JR拓北駅近くにある、『伊久里』というパン屋さんに立ち寄り、「たまごサラダパン」と「あんデニッシュ」を購入。茨戸川河川敷でいただきました。二つとも、とても美味しい上に1…

ベトナム。

こんにちは。Kafioです。 先日、お世話になっている方にベトナムの経験談を聞いていただきました。そのお礼にベトナムのしおりを差し上げようと思います。 これからも"利他の精神"で生きていきたいと思います。 ではでは、enjoy:❗🍀

親バカですが。。。

こんにちは。Kafioです。 今日は親バカな話となってしまい恐縮です。 長男が学級委員長、次男が学級代表になりました。二人とも新入学です。新しい環境でチャレンジすることは相当勇気のいることです。学級代表はクラスでたった一人しかなることができません…

ノヴァブラスト3。

こんにちは。Kafioです。 今、私の一番のお気に入りシューズである『ノヴァブラスト3』の紹介をします。 《ここがすごいよ、ノヴァブラスト3選❗》 ①クッショニングが抜群! ②フィット感が高く、安定性が抜群! ③軽くて、次の一歩がすぐ出る感じ! ①はミッド…

新しい布団。

こんにちは。Kafioです。 昨日から新しい敷布団に変えました。新生活のタイミングで気分も一新です。 心地良い睡眠は翌日のパフォーマンスを上げます。ぐっすり寝て、スッキリ目覚めて、シャキッと起きたいものです。 ではでは、enjoy❗🍀

いちご大福。

こんにちは。Kafioです。 今朝、ランニングがてら、いちご大福で有名な『かど丸餅店』に行ってきました。 "朝から行列ができるほどの人気"とはクチコミで知っていましたが、実際行ってみると、既に長蛇の列。ざっと、40人は並んでいたでしょうか。私の後にも…

次男の入学式。

こんにちは。Kafioです。 昨日は次男の中学校の入学式に行ってきました。 新しい制服に身を包み、登校する姿を見て、親バカながら、感慨深いものがありました。 『担任の先生はどんな方かな。』『仲良しの子と同じクラスになれるかな。』といった想いを経験…

晴れの場。

こんにちは。Kafioです。 昨日は仕事で新入学のお手伝いをさせていただきました。そこで感じたことを書かせていただきます。 ◯晴れやかな場では、人からエネルギーを頂戴することができること。 →皆さん、入学式という晴れやかな場のために時間とお金を使っ…

お久しぶりです。

こんにちは。Kafioです。 久しぶりにブログを更新します。 お休みしている間、息子たちの卒業や長男の志望校合格など、いろいろなことがありました。『継続は力なり』と言いながら、簡単ではないな~、とよい勉強になりましたやっぱり、一日でも休むとズルズ…