Kafioブログ

Kafioの徒然なるままに。

ゆる~く、一歩ずつ。

こんにちは。Kafioです。

先日、物事を続けるには『ゆる~く、一歩ずつ。』が大事なのだな、と思う出来事がありました。

それは"元旦ランニング、ピッタリ問題"です。私の「はてなブログ初投稿」でお知らせした通り、今年の元旦は2023年にちなんで、23km走りました。特に決めていたわけではなく、走りながら思い浮かんだアイディアです(何か、縁起良さそうじゃないですか😁)。

ですが、10kmを越えたあたりから、"何てことを始めてしまったのだろう。"と後悔しました。寒い中、走っているのは自分だけです。距離が進むに連れて、ゼーハーと苦しさは増してきます。途中で止めても、誰からも責められはしないのですが、何より自分自身が"新年早々、挫折したダメ人間"という罪悪感を背負うことになります。それだけは絶対に避けたい!

 

結局、23km走りきるしかない、の一択となり、がんばって走りました。終わったときの達成感たるや、フルマラソンに勝るとも劣りません。ですが、来年は24km走るの?再来年は…?心は正直です。"しんどい、ムリ~!"

その話をランナー仲間にしたところ、「俺は20.23km走ったよ。」の声。なるほど、その手があったか!まさに目からウロコです。それなら、毎年10mずつ長く走るだけなので、続けることができそうです。私の母校の校訓は『継続は力なり』でした。元旦ランニング、ゆる~く、続けていきたいです。

ではでは、Good Luck🍀


f:id:Kafio:20230120061422j:image