Kafioブログ

Kafioの徒然なるままに。

宮の森アルケミストコーヒー。

こんにちは。Kafioです。

私がGW中に出会った『本物シリーズ』。

第二回目は札幌宮の森にある『アルケミストコーヒー』です。「心に風が吹くコーヒー屋」という副題がつくこのお店。私がお店に惹かれた理由は二つあります。

◯『アルケミスト~夢を旅した少年~』(パウロ・コエーリョ著)が大好きなので、同じ店名から"つながり"を感じたこと。

◯独特のサービス"コーヒーカウンセリング"を通して、コーヒーに関する知見を深めたいと思ったこと。


f:id:Kafio:20230516052538j:image

アルケミスト~夢を旅した少年~

 

お店の回りには芳しいコーヒーの香りがして、嫌が応にも期待が高まります。


f:id:Kafio:20230516052911j:image

素敵な店構え

 

温かく迎えてくれたのは川原店長です。

若い頃、オリンピックを目指していたという川原さん。紆余曲折を経て、コーヒー道に辿り着いたそうです。詳細は他項に譲るとして、人々を幸せにするためにコーヒー道に邁進されている方。そんな方のコーヒーなら、一度は飲んでみたくなりますよね。

楽しみにしていたコーヒーカウンセリング。好きな銘柄を三種類選ぶことができます。私は浅煎から『エチオピア・イルガチェフ』、中深煎から『ニカラグア・ラグーナ』、深煎から『インドネシア・マンデリン』を試飲させていただきました。

どの味も焙煎の特徴が感じられ、豆の味をよく引き出していて、とても美味しかったです。そして、川原さんと短いながらもコーヒー談義。知らないことを教えていただく。これが至福の時間です。

迷った末に、定番ものとして『コスタリカ・カンデリージャ』、面白いものとして『ニカラグア・ラグーナ』を購入しました。前者は"黒蜜のようなまろやかさと甘さ"、後者は"ラムレーズンのような重厚で上品なフレーバー"というキャッチフレーズにも惹かれました。基本、苦い飲み物であるコーヒーと果実を結びつける発想はユニークだと感じます。


f:id:Kafio:20230516054553j:image

ドリップバッグもお洒落

 

アルケミストコーヒーでの素敵な時間は、まさに"心に風が吹く"体験でした。素敵なコーヒー屋さんとの出会いに感謝します。近いうちにまた再訪したいと思います。

 

ではでは、enjoy❗🍀