Kafioブログ

Kafioの徒然なるままに。

Now and Then.

こんにちは。Kafioです。

先日、ビートルズによる最後の新曲『Now and Then』が発表されました。皆さんはもう聴かれましたか?

私は以前からジョン・レノンの大ファンでしたので、ジョンの未発表曲をこうして聴けるだけで感謝しています。メロディも演奏も歌声も、まさにビートルズそのもの。生きているといいことあるんだなぁ、と実感しています。

そんな新曲ですが、私が一番印象的なのは曲のタイトルです。『Now and Then』。直訳すると、"今とこれから"。

これまで(過去)において、あれだけの成功を成し遂げたジョンにとっても、大切なのは"今"であり、"これから(未来)"だったのだなぁ、と思うと、その後、彼の身に起こる出来事を重ね合わせて、胸が締め付けられます。

きっと、愛するヨーコやショーンとの未来に想いを馳せていたのではないでしょうか。

このジョンの姿勢はマインドフルネスに通じるものがあり、今を生きる私達にとって、とても参考になります。

これからも語り継がれるであろう、不朽の名曲『Now and Then』。ビートルメンバー4人の物語を重ねながら、聴いていきたいと思います。


f:id:Kafio:20231125093107j:image
27年ぶりの新曲、『Now and Then』

 

ではでは、enjoy❗🍀