Kafioブログ

Kafioの徒然なるままに。

「いつ」食べるか。

『脂肪を落としたければ、食べる時間を変えなさい(柴田重信著)』拝読。

 

"脂肪燃焼ラン"に興味があり、読んでみました。私が印象に残ったのは、

①12時間の断食が効果的。

②夜は食欲が暴走する『魔の時間帯』。

の二点です。

①12時間の断食、というと、昨晩の夕食が夜7時だとしたら、朝食は朝7時。朝はレプチンという、食欲にブレーキをかけるホルモンの効きが良いそうです。朝のコーヒーをゆっくり飲めば、3日に1回は達成できそうですね。

②は逆にレプチンの働きが低下し、アルコールや甘いものを欲しがるドーパミンが分泌されやすいとのこと。私もつい、寝る前なのに、"チョコ~"と袋に手が伸びてしまいます😅ここは意志の力を総動員して、「甘い物を近くに置かない」、「食後はすぐに歯磨きをする」を実践すれば、5日に1回は達成できそうですね。

食べることは楽しみでもあるので、ほどほどに。結果、健康につながると良いな~と思います。

ではでは、Good Luck🍀


f:id:Kafio:20230113095443j:image