Kafioブログ

Kafioの徒然なるままに。

Tet Hokkaido 2023。

こんにちは。Kafioです。

昨日、『Tet Hokkaido 2023』というイベントに参加してきました。実は私は仕事の関係で、3年間、ベトナムに住んでいたことがあります。ベトナムは『テト』という、旧正月の新年を祝う習慣があります。仕事も店も全部お休みにして、家族や親戚が一同に集まって新年を祝う、盛大な行事です。日本の昭和の頃の正月の過ごし方に似ています。

昨日は北海道在住のベトナム人留学生や技能実習生の方たちが集まって、アオザイ姿の女性グループによるパフォーマンスやベトナム料理を楽しみました。にぎやかな国民性のベトナムらしいステージで、とても懐かしかったです。

最後にベトナム人住職のティム・タック・チー先生から講話をいただきました。毎年、夢をもって日本にたくさんのベトナム人がやってきます。しかし、何人かの若い尊い命が失われている現実があるといいます。私も異国の地で生活する大変さを身をもって知っているだけに、何かできることはないかと考えさせられる時間でした。

いずれにせよ、これからもベトナムとのつながりを大切にしたいと感じる貴重な時間となりました。

ではでは、Good Luck🍀


f:id:Kafio:20230129060534j:image


f:id:Kafio:20230129061015j:image

f:id:Kafio:20230129060549j:image