Kafioブログ

Kafioの徒然なるままに。

Tee's coffee.

こんにちは。Kafioです。

今日は札幌市豊平区にある、『Tee's coffee』を紹介します。自家焙煎ひと筋で27年、一切のPR無しでやってこられた、知る人ぞ知る名店です。


f:id:Kafio:20231206062342j:image

豆を選びながら、産地や味の特徴など、マスターから簡単な"コーヒーレクチャー"を受けることができます。蘊蓄が大好きな人にとっては、たまらないひとときでしょう(私には至福の時間でした)。3時間前に焙煎したばかりのコーヒーだけど、と言ってコスタリカを試飲させていただいたのですが、冷めているにも関わらず、コーヒーの美味しさが感じられました。"本当に美味しいコーヒーは冷めても美味しい"と言いますが、本当なのですね。

しかも、新規のお客様には特典として、好きな豆を100g、無料でプレゼントしてくれます。何という太っ腹❗これまで、たくさんの珈琲店に通ってきましたが、ここまでの特典は初めてです。本当に有難い😄


f:id:Kafio:20231211185722j:image

私は"ミャンマー"を購入し、"ブラジル"を新規特典でいただきました。中南米はなじみがあるので、東南アジアのスペシャリティコーヒーに興味があったからです。帰宅後、早速ミルで挽いて飲んでみました。

"美味しい❗"。"抜群に美味しい❗。

それしか言葉が見つかりません。しっかりとしたボディの中に、確かな苦味が感じられます。舌の感覚を確かめるために、ひと口ひと口飲むこと、5~6回。もう止まりません。コーヒーをこんなに連続して飲んだのは記憶にありません。ですが、Tee's coffeeの美味しさはしっかりと記憶に刻まれました。


f:id:Kafio:20231211185756j:image

 

あとから知ったのですが、マスターは2013年の国際カフェテイスティング競技会で金賞に選ばれた経歴があるそうです。それも納得。

競争の激しいコーヒー業界で、27年もの間やってこられたのは、確かな腕があったからこそでしょう。やや値段が高めの設定なので、常時は難しいですが、自分にご褒美をあげるタイミングがあったら、ぜひまた足を運びたいと思います。

 

ではでは、enjoy❗🍀